初級シスアド稼働率平成11年春期問72解説

正解:エ

スポンサードリンク

問題文の「パソコンは1台が動いていればシステムとして稼働しているものとする。」という記述がある。これはパソコン2台のうち1台が稼動していればシステムは稼動し、それ以外の機器が故障すれば、システムダウンになるということである。つまりパソコンは並列に接続されていると考えられる。それに対して、ファイルサーバーとプリンターは、どちらか1台が故障すればシステムダウンになる。したがって、ファイルサーバーとプリンターは直列に接続されていると考えられる。以上から、直列に接続されたファイルサーバーとプリンターに並列に接続されたパソコンが接続されていることになる。以上を整理して図に置き換えると次のようになる。

問題文よりそれぞれの装置の関係を整理した図

スポンサードリンク

ファイルサーバーとプリンターは直列に接続されているので、稼働率は以下の式で求められる。

0.9 × 0.9 = 0.92

2台のパソコンが並列に接続されているので、稼働率は以下の式で求められる。

1-(1-0.8) × (1-0.8)= 1-(1-0.8)2

直列に接続されたファイルサーバーとプリンターに並列に接続されたパソコンが直列に接続されている。したがって、稼働率は以下の式で求められる。

0.92 × 1-(1-0.8)2

初級シスアド稼働率関連問題

初級シスアド関連ページ