1. トップ
  2. 初級シスアド講座
  3. 初級シスアド過去問題
  4. 初級シスアド平成19年春期
  5. 問61から問70
  6. 問63解説
ITキャパチャージ(IT関連の練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポートで出題されるIT関連の問題を解くことができる。ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳はたいへん便利である。ITパスポート合格のために無料会員登録をしておきたいサイトである。

初級シスアド過去問題解答と解説

解答:ウ

CRM(customer relationship management)は、顧客満足度を高め収益を上げるためのシステムのことである。

顧客満足度を高めるために顧客に対するいろいろな情報を管理して活用することができるシステムである。

  • ア 卸売業者・メーカーが小売店の経営活動を支援してその売り上げと利益を伸ばすことによって、自社との取引拡大につなげる方法は、リテールサポートである。
  • イ 企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画・管理し、経営効率化を図るための手法はERP(Enterprise resource planning)である。ERPは、企業における製造や販売、在庫、会計などあらゆる経営資源を一元管理する。
  • エ サプライチェーンは、生産から物流までの各過程が鎖のようにつながっているのでこのように呼ばれる。生産、在庫、購買、販売、物流などの情報を管理することで、サプライチェーンのムダを省き、サプライチェーンの効率を大幅に向上させる経営手法は、SCM(supply chain management)である。

スポンサードリンク