■問5■ |
業務改善に関する次の記述を読んで,設問1,2に答えよ。
インターネットで会員制の商品販売を行っているW社では,会員登録や商品販売などの業務を支援する販売管理システム
(以下,システムという)
を運営している。申込者は,会員登録 (図1)
を終了すると会員になることができる。会員は,商品注文,商品注文履歴照会及び会員情報変更の会員サービス
(図2)
を利用することができるほか,定期的に発行される新商品案内の電子メールを受け取ること
(図3) ができる。
(1) |
申込者は,メールアドレス,住所,氏名,新商品案内の送付を希望する商品カテゴリを入力する。 |
(2) |
システムは,ユーザIDとパスワードを発行し,入力されたメールアドレス,住所,氏名とともに,会員情報として会員マスタに登録する。さらに,入力された商品カテゴリを,ユーザIDとともに,商品案内送付情報として商品案内送付マスタに登録する。 |
(3) |
システムは,ユーザIDとパスワードを記載した会員登録完了電子メールを,入力されたメールアドレスあてに送信する。 |
|
■設問1■
|
現行の会員登録処理では,申込者が誤ったメールアドレスを入力した場合に問題が起きる可能性があるので,会員登録処理を改善することになった。改善内容に関する次の記述中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
このシステムでは,【 a 】 が申込者のものであることを確認する必要がある。そこで,現行の会員登録処理を会員登録処理1,会員登録処理2,会員登録促進処理に分割することにした。申込者は,会員登録処理2を終了すると会員になることができる。
|
@ |
申込者は,【 a 】 とパスワードを入力する。 |
|
A |
システムはユーザIDを発行し,@で入力された内容とユーザIDを会員情報として会員マスタに登録し,会員登録処理2を行うためのURLとユーザIDを記載した会員登録案内電子メールを申込者に送信する。 |
|
@ |
申込者は,ユーザIDと会員登録処理1で入力したパスワードを入力する。 |
|
A |
システムは,入力されたユーザIDとパスワードが,会員マスタの内容と一致しているかどうかを確認する。 |
|
B |
申込者は,注文した商品の配送に必要な【 b 】,【 c 】
と,新商品案内の送付を希望する商品カテゴリを入力する。 |
|
C |
システムは,入力された
【 b 】,【 c 】
を会員情報として会員マスタに登録する。また,ユーザIDと入力された商品カテゴリを,商品案内送付情報として商品案内送付マスタに登録する。 |
|
D |
システムは,会員登録完了電子メールを申込者に送信する。 |
|
会員登録処理1を行ったが,会員登録処理2を行わない申込者がいる。会員登録の完了を促進するために,会員登録処理1の完了後一定期間経過した時点で,【 d 】
に対して 【 e 】 電子メールを送信する。 |
ア 氏名 |
イ 住所 |
ウ パスワード |
エ メールアドレス |
オ ユーザID |
|
ア |
会員サービスを利用していない会員 |
イ |
会員サービスを利用している会員 |
ウ |
会員登録処理2が完了していない申込者 |
エ |
会員登録処理2が完了している申込者 |
ア 会員情報変更 |
イ 会員登録案内 |
ウ 会員登録完了 |
エ 会員登録処理1 |
オ 会員登録処理2 |
カ 新商品案内 |
|
■設問2■
|
会員サービス処理と新商品案内送付処理の内容を整理するために,図4のDFDを作成した。図4中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
ア 会員情報 |
イ 商品案内送付情報 |
ウ 商品情報 |
エ 注文情報 |
ア 会員マスタ |
イ 商品案内送付マスタ |
ウ 商品注文ファイル |
エ 商品マスタ |
|
■答え■
|
設問1 : |
a−エ,b−ア*,c−イ*,d−ウ,e−イ (*b,c
は順不同 ) |
設問2 : |
f−ア,g−イ,h−エ,i−イ,j−ア,k−ウ,ℓ−エ |
|
|