■問3■ |
生産数の変更に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。
菓子メーカのZ社は,販売期間を4か月に限定した企画商品を1年間に数種類販売している。商品の生産数は,販売計画に基づいて決められる。生産期間は,販売開始1か月前から,販売終了1か月前までである。販売期間の終了した商品は,すべて廃棄する。
近年,販売計画数と販売実績数のかい離から,廃棄損や,品切れによる販売機会の損失が目立ってきている。そこで,利益の改善を目的に,生産期間途中での生産数の変更を検討することにした。
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■設問1■
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既に販売を終了している商品Pに関する次の記述中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
図1は,商品Pの生産数,販売計画数,販売実績数の推移を示したグラフである。商品Pの販売単価はγ円,製造原価率は10%,販売に必要な営業費は販売額の30%である。
商品Pの販売計画数はα個であるが,販売終了時の販売実績数はβ個であった。販売終了時の商品Pの総利益は,完売できた場合は
【 a 】 , 実績は 【 b 】 である。販売終了時の販売実績数は,生産開始後
【 c 】 か月目までの生産数に等しく,それ以降に生産された商品は廃棄された。
ア 0.1×γ×α |
イ 0.1×γ×β |
ウ 0.6×γ×α |
エ 0.6×γ×β |
オ 0.7×γ×β−0.1×γ×α |
カ 0.9×γ×β−0.1×γ×α |
キ γ×β−0.1×γ×α |
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ア 0 |
イ 1 |
ウ 1.5 |
エ 2 |
オ 2.5 |
カ 3 |
キ 3.5 |
ク 4 |
ケ 4.5 |
コ 5 |
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■設問2■
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既に販売を終了している商品Qに関する次の記述中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
図2は,商品Qの生産数,販売計画数,販売実績数の推移を示したグラフである。
商品Qでは 【 d 】。そのことは,グラフ上,生産開始後
【 e 】 か月目以降の 【 f 】 の伸びが生産数に抑えられていることから分かる。
ア 商品の廃棄損が発生した |
イ 販売機会損失が発生した |
ウ 販売計画どおり販売された |
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ア 0 |
イ 1 |
ウ 1.5 |
エ 2 |
オ 2.5 |
カ 3 |
キ 3.5 |
ク 4 |
ケ 4.5 |
コ 5 |
ア 累積生産数 |
イ 累積販売計画数 |
ウ 累積販売実績数 |
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■設問3■
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利益の改善と廃棄損の削減を目的に,生産途中での生産数変更の効果を検討するルールを設定した。生産開始後3か月目の商品Rの生産数変更に関する次の記述中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
(生産数変更に関するルール)
販売開始後1か月目(生産開始後2か月目)の販売状況によって,生産開始後3か月目から4か月目までの1か月間の生産数を変更する。ただし,生産数の変更可能な範囲は,この期間の生産計画数の
0〜200%である。
商品Rの生産数,販売計画数と販売開始後1か月目までの販売実績数を示したグラフ(図3)と,生産開始から1,1.5,2か月目までの生産数,販売計画数,販売実績数の推移(表)から,1か月間の生産数を決める。
生産開始後2か月目までの販売実績数は,計画の約
【 g 】 倍となる。期待される販売総数も販売計画数の
【 g 】 倍と想定すると,【 h 】 個となる。このことから,生産数を生産計画数の
【 i 】 %に変更する。その場合の生産総数は
【 j 】 個で,完売した場合の利益は,生産数の変更を行わなかった場合の
【 k 】 倍となる。
ア 0.5 |
イ 1 |
ウ 1.5 |
エ 2 |
オ 2.5 |
カ 3 |
ア 20,000 |
イ 30,000 |
ウ 40,000 |
エ 50,000 |
オ 60,000 |
カ 70,000 |
キ 80,000 |
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ア 0 |
イ 50 |
ウ 100 |
エ 150 |
オ 200 |
ア 1 |
イ 1.25 |
ウ 1.5 |
エ 1.75 |
オ 2 |
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■答え■
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設問1 : |
a−ウ,b−オ,c−カ |
設問2 : |
d−イ,e−オ,f−ウ |
設問3 : |
g−ウ,h−オ,i−オ,j−エ,k−イ |
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