■問5■ |
新製品のマーケティング計画に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。
化粧品メーカのG社は,シャンプーの新製品の発売を計画中である。新製品の企画担当者であるYさんは,営業利益を最大にするための小売価格の検討を行い,事業部主催の新製品検討会議で報告を行った。会議では,広告部,製造部などの関連部門の担当者も参加し,各専門分野からの意見も参考に討議が行われた。
(1) |
既存の製造設備を利用し,製造固定費は20億円,製造変動費単価は250円/個とする。製造変動費については,製造個数と売上個数を同一とみなして計算する。製造固定費と製造変動費の合計を製造原価とする。 |
(2) |
売上高は,卸売価格×売上個数とする。卸売価格は,小売価格の70%とする。 |
(3) |
販売費は,販売促進費(以下,販促費という)+広告費とする。販促費は59億円とし,広告は行わない。 |
(4) |
一般管理費は,16億円とする。 |
(5) |
営業利益は,売上高−(製造原価+販売費+一般管理費)とする。 |
(6) |
小売価格によって消費者の購入意向率がどのように変化するかについて調査し,その結果を表1にまとめた。
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(7) |
全国の世帯数は,4,390万戸とする。 |
(8) |
1世帯当たりのシャンプー購入意向数(以下,平均購人数という)は,価格の差異にかかわらず,年間4個とする。 |
Yさんは,表1のデータを基に,“新製品の小売価格別売上及び利益予測表”
を作成し,小売価格によって利益がどのように変化するかを調べ,会議で説明したところ,広告担当者から次の提案がなされた。
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広告を行うことによって購入意向率を上げられると思う。広告部では,広告代理店からの提案に基づき,広告案とその効果について表2にまとめているので,これを加味して検討を行ってはどうか。 |
(1) |
広告効果は,広告による購入意向率の増加割合である。
(例 小売価格1,000円の購入意向率は20%であるが,広告案2を実施した場合,購入意向率は広告効果によって10%増加し,20×(1+10/100)=22%となる。) |
(2) |
広告効果は,小売価格にかかわらず一定とする。 |
(3) |
広告の実施に当たっては,一つの広告案だけを採用する。 |
製造部からは,“Yさんの案は既存設備の使用を前提としているが,新設備を導入することによって,製造変動費単価を低減させることができるのではないか。”
という意見が出された。この点に関しては,製造部門担当者がもち帰って検討することになった。財務担当者からは,今年度の投資予算の制約について説明が行われた。
以上の点について議論した後,次の結論に達し,新製品検討会議は閉会した。
(1) |
既存設備を利用することを前提として,最適な広告案について検討を行う。 |
(2) |
新設備導入についても考慮に入れ,最適案の検討を行う。 |
(3) |
追加費用(広告費+新設備導入費用)の総額は,40億円以下とする。 |
後日,Yさんのもとに,製造部門担当者から新設備導入に関する次の報告が届いた。
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新設備を導入することによって,製造変動費を低減できる。新設備導入費用は,製造固定費として処理する。新設備導入案ごとの製造固定費と製造変動費単価の関係は,表3のとおりである。 |
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■設問1■
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図1は,Yさんが事業部主催の新製品検討会議で報告するため,営業利益を最大にするための小売価格を検討するときに使用したワークシートである。 B13〜B19
の各セルに式を入力し,それを列C〜Gに複写してある。行19は,営業利益が最大となる列に
“◎” を,そのほかの列に空白を表示する。図1中の
【 】 {こ入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
ア B2+B12 |
イ B2×B12 |
ウ $B$2×B12 |
エ $B$2/B12 |
ア B13+B3 |
イ B13×B3 |
ウ B13+$B$3 |
エ B13×$B$3 |
ア B11×B6 |
イ B11/B6 |
ウ B11×$B$6 |
エ B11/$B$6 |
ア B4+B5×B14/10000 |
イ B5×B14/10000−$B$4 |
ウ $B$4+$B$5×B14/10000 |
エ $B$4×B14/10000+$B$5 |
ア B16−B17−B7−B8 |
イ B16−B17−B7−$B$8 |
ウ B16−B17−$B$7−B8 |
エ B16−B17−$B$7−$B$8 |
ア IF(B18=最大(B18〜G18),’’,’◎’) |
イ IF(B18=最大(B18〜G18),’◎’,’’) |
ウ IF(B18=最大($B$18〜$G$18),’’,’◎’) |
エ IF(B18=最大($B$18〜$G$18),’◎’,’’) |
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■設問2■
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Yさんは,新製品検討会議の結論に従い,広告担当者の提示した広告案別に小売価格別の営業利益(億円)を求める図2のワークシートを作成した。セルD13
に式を人力し,セルD13をセルD13〜I17に複写した。セルD13に入力する式中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
〔セルD13に入力する式〕
$B$2×【 g 】×(1+【 h 】)×$B$3×(【 i 】×$B$6−$B$5)
/10000−$B$4−$B$7−【 j 】−$B$8
ア D11 |
イ D12 |
ウ D$11 |
エ D$12 |
オ $D11 |
カ $D12 |
キ $D$11 |
ク $D$12 |
ア B13 |
イ B$13 |
ウ $B13 |
エ $B$13 |
オ C13 |
カ C$13 |
キ $C13 |
ク $C$13 |
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■設問3■
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次に,Yさんは,新設備導入計画案と広告計画案を基に,最適案を検討することにした。まず,営業利益を計算する式を求め,小売価格,広告案及び新設備導入が営業利益向上に及ぼす影響を整理することにした。次の記述中の【 】
に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
〔営業利益を計算する式〕
営業利益=【 k 】×(【 ℓ 】−【 m 】)−【 n 】
−【 o 】− 一般管理費
〔各方策が及ぼす影響〕
@ 小売価格を上げると 【 ℓ 】
は上がるが,【 k 】 は下がる。
A 広告案の採用によって,【 k 】 と【 o 】
は上がる。
B 新設備導入によって,【 m 】
は下がるが,【 n 】 は上がる。
ア 売上個数 |
イ 卸売価格 |
ウ 広告費 |
エ 小売価格 |
オ 製造固定費 |
カ 製造変動費 |
キ 製造変動費単価 |
ク 販促費 |
ケ 販売費 |
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■設問4■
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Yさんは,設備案,広告案及び小売価格のすべての組合せについて営業利益を算出し,表4を作成した。表4から得られた結論に関する次の記述中の
【 】
に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
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追加費用の制約条件(40億円以下)を満たし,かつ営業利益が最大となる組合せは,設備案を
【 p 】,広告案を 【 q 】,小売価格を
【 r 】 円としたときである。このときの営業利益は,【 s 】
億円となる。 |
ア 現行設備 |
イ 新設備案1 |
ウ 新設備案2 |
エ 新設備案3 |
ア 広告なし |
イ 広告案1 |
ウ 広告案2 |
エ 広告案3 |
オ 広告案4 |
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ア 800 |
イ 900 |
ウ 1,000 |
エ 1,200 |
オ 1,500 |
カ 1,800 |
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ア 74 |
イ 80 |
ウ 84 |
エ 86 |
オ 87 |
カ 89 |
キ 92 |
ク 94 |
ケ 95 |
コ 97 |
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■答え■
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設問1 : |
a−ウ,b−エ,c−ウ,d−ウ,e−エ,f−エ |
設問2 : |
g−エ,h−キ,i−ウ,j−ウ |
設問3 : |
k−ア,ℓ−イ,m−キ,n−オ,o−ケ |
設問4 : |
p−ウ,q−エ,r−ア,s−ク |
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