■問7■ |
出張に伴う事務処理に関する次の記述を読んで,設問1〜5に答えよ。
A社では,各部主導で身近な業務の改善を行うことになった。営業部では,国内遠隔地への出張が多いので,B君が中心になってその事務処理を見直すことになった。
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A社の営業部では,遠隔地に出張するときに次の手続を行う。 |
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(1) |
部員(以下,申請者という)は,出張が決まると図1の出張申請書に所定の事項を記入して部長に申請し,検印を受ける。 |
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(2) |
申請者は,検印済みの出張申請書を総務担当者に渡す。 |
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(3) |
総務担当者は,申請者が出張中に使う概算出張費を仮払金として,経理部に申請する。 |
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(4) |
申請者は,切符を購入してもらうために,時刻表を調べて乗車予定の列車名などのメモを総務担当者に渡す。総務担当者は,旅行会社へ切符を注文し,納入されると申請者に渡す。 |
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(5) |
申請者は,出張から帰った後,図2の出張旅費精算書に所定の事項を記入して部長に申請し,検印を受ける。 |
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(6) |
総務担当者は,検印済みの出張旅費精算書を申請者から受け取ると,必要な経理処理を行い,経理部に送付する。 |
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(1) |
出張費合計額は,主要交通機関の料金,近距離交通機関の料金,日当,宿消費の合計である。差引支給額は,出張費合計額から仮払金を差し引いた金額である。 |
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(2) |
日当と宿泊費は,出張を開始した日の役職によって決まり,出張した日数分(宿泊費は,宿泊数分)支給される。 |
B君は,出張に伴う事務処理を改善するために,過去の出張申請書と出張旅費精算書を分析するとともに,改善に当たっての留意事項を本社の担当部署に問い合わせた。分析結果と留意事項をまとめると,次のとおりである。
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(1) |
出張中に,何らかの理由で期間や主要交通機関を変更しているケースがある。 |
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(2) |
1回の出張で使用する主要交通機関は,最多でも現在の記入欄の数で十分である。 |
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(3) |
1回の出張で使用する近距離交通機関は,数が多くて書ききれないことがある。 |
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(1) |
現在の帳票のすべての項目があれば,出張申請書と出張旅費精算書のフオーマットは,現行のものと異なってもよい。 |
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(2) |
各帳票を処理後,担当部署へ送付するときは,混乱を避けるために各帳票に不必要な情報を含めてはならない。部長の検印を受けるときも同様とする。 |
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(3) |
出張申請書は事前に,出張旅費精算書は事後に,検印を受けたものが正式書類となる。両帳票とも申請者の印が必要である。 |
A社では,1年後に出張に関する事務処理を含んだトータルなシステムを構築する予定なので,今回は暫定的な方法で対処することにした。
B君は,暫定策として表計算ソフトを使うことにし,1回の出張で使用する出張申請書と出張旅費精算書を一つのワークシート上に作成することにした。ただし,暫定策なので,ほかのシステムやデータベースとの連動や,ほかのソフトウェアパッケージの組込み,複雑な例外処理などは考慮しないことにした。
このワークシートは,営業部のファイルサーバに格納し,各部員が利用できるようにする。また,各種分析や再利用ができるように,各部員が出張したときのワークシートも,同じサーバの別フォルダに保存する。
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■設問1■
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B君の暫定策で改善できるものを,解答群の中から二つ選べ。
ア |
同じ出張先などに出張する場合,前回使用した帳票の内容を再利用し,変更項目だけを書き換えることで帳票の作成作業を軽減する。 |
イ |
出張先の都市名を入力すると,最新の時刻表から主要交通機関(列車名と区間など)の候補を提示し,申請者がそれを選択すると料金を自動的に計算する。 |
ウ |
出張旅費精算書の項目には単純に計算できるものが多いので,必要最低限の入力だけを行うようにして,各種の計算を自動化する。 |
エ |
書類は一定のルールに従って,関係者間を何回か行き来している。書類の流れを電子化し,前工程の完了時に次工程の人に処理を促すことで,事務のスピードアップを図る。 |
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■設問2■
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B君は,出張申請書と出張旅費精算書を一つのワークシート上に配置するときの方針を整理した。
その方針に関する次の記述中の 【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
(1) |
入力内容などに誤りがあった場合に
【 a 】
を表示するためのセルや,処理を選択するためのセルなどは,申請者の注意を促すためにワークシートの先頭部分に配置する。 |
(2) |
申請者が最初に作成するのは
【 b 】 なので,ワークシート上の(1)の内容の下に
【 b 】
を配置し,もう一方の帳票はその下に配置する。 |
(3) |
日当や宿泊費などの単価を求めるための
【 c 】 用のセルや作業領域用の
セルが必要な場合,申請者は見なくてもよいので,両方の帳票の下に配置する。 |
ア エラーメッセージ |
イ 希望列車などのメモ |
ウ グラフ表示 |
エ 出張申請書 |
オ 出張旅費精算書 |
力 テーブル |
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■設問3■
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B君は,二つの帳票を同一ワークシート上に配置したが,利用するタイミングが異なるので,申請者が印刷するために工夫が必要であると考えた。
次の三つの印刷処理案に関する記述中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
(1) |
二つの帳票を毎回1枚の用紙に印刷する単純な方法がある。この場合,部長へ申請するときには,【 d 】
必要がある。 |
(2) |
各帳票を印刷する際に,印刷するセルの範囲を指定する方法がある。この場合,各帳票を印刷するたびに,申請者が正しく範囲を指定する必要がある。 |
(3) |
マクロを使って各帳票を印刷する処理を選ぶ方法がある。この場合,【 e 】
必要がある。 |
今回の暫定策では,申請者の作業回数が最も少なく,間違える可能性が最も少ない 【 f 】 案を採用することにする。 |
ア 計算式も印刷する |
イ 事前に定義しておく |
ウ 縮小して印刷する |
エ 不要な部分を切り取る |
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■設問4■
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B君は,ワークシート上で各帳票のフォーマットを設計するために,各項目の配置を考えた。
出張申請書の各項目の配置に関する次の記述中の
【 】 に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
(1) |
帳票名称や,共通部(検印,申請日,申請者の所属部課,役職,社員コード,氏名,出張先),目的は,帳票の上部にまとめて配置することにした。 |
(2) |
出張申請書の主要交通機関の欄に列車名や区間などを指定すれば,部長の検印後すぐに
【 g 】 に切符を購入してもらえると考えた。そこで,出張旅費精算書の主要交通機関と同様に,列車名や区間などを同じ行に配置することにした。その結果,列車名や区間などの明細部分は
【 h 】
行あれば十分なので,この部分は共通部の下の左側に配置することにした。 |
(3) |
期間は,開始日と終了日からなる。この部分は,主要交通機関の右側の上部に配置することにした。 |
(4) |
残った 【 i 】 と備考は,主要交通機関の右側の余った部分に配置することにした。 |
(1)〜(4)に基づいて,出張申請書の各項目の配置を図3のように整理した。 |
ア 申請者 |
イ 総務担当者 |
ウ 部長 |
エ 旅行会社 |
ア 概算出張費(仮払金) |
イ 近距離交通機関 |
ウ 差引支給額 |
エ 日当と宿泊費 |
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■設問5■
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申請日,申請者の所属部課,役職,社員コード,氏名,出張先,期間,主要交通機関の列車名と区間,仮払金は,双方の帳票に共通する項目である。入力項目数を減らし,誤入力を防ぐために,
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出張申請書と同じ内容の項目は,出張旅費精算書では値を参照する
・
出張旅費精算書で書き換えてはならない項目は,セルを保護する
ことにして,表に整理した。ここで,表の項目はすべて記入済みであるが,網掛けの部分は表示していない。
表中の 【 】 に入れる適切な字句の組合せを,解答群の中から選べ。
解答群
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■答え■
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設問1 : |
ア,ウ |
設問2 : |
a−ア,b−エ,c−カ |
設問3 : |
d−エ,e−イ,f−ウ |
設問4 : |
g−イ,h−エ,i−ア |
設問5 : |
j−ア,k−エ,ℓ−ウ |
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